2005年3月28日に生まれた、あやねの成長日記です。
2012.10.29.Mon スポンサーサイト




| | - | - |

2012.10.29.Mon 復活?

 何年ぶり?
ブログ、復活してみますか・・・


| 19:48 | comments(0) | - |

2008.03.25.Tue 最後のサークル遠足

あーちゃんも今春から、いよいよ保育所。
今まで2年半やってきた、育児サークルを卒業です。
そして、本日は最後のサークル遠足でした。



首が据わってやっと出かけ始めた頃、パラ友達でもあったママ友達に誘われて、立ち上げたのがこのサークルです。
一言では語れないほど、意味あるものでした。
なので、詳しくはまた後ほど・・つづく







| 06:29 | comments(20) | サークル |

2008.03.24.Mon 元気の素!

あーちゃんのお絵かき。
「点々」に始まって、「雨ザーザー」「横殴りのザーザー」「まるまる」
と上達してきて、ある時、まるまるを並び替えて、「顔」が出来た時は
うれしかったなぁ〜。

そして、今、字らしき「たてよこ、たてよこ」に進化しています。

1ヶ月程前に書いてくれたのがこれ!
似顔絵
(見えるかな?)「ママの顔」ですって!

「アンパンマン?」にかなり似てますけど・・・
でも、ニッコリ笑っていいお顔!

最近、あーちゃんに対して本気で怒ってしまうママ・・
そんな時「ママ笑って!笑って!」とあーちゃんは言います。

そうそう、どんな時も笑顔は忘れないで!と言ってるのかも・・
ママはキッチンのいつも良く見えるところに貼りました。

笑顔の素、元気の素、日々子供に励まされてます!


| 06:29 | comments(6) | - |

2008.03.22.Sat 上映会「ダンボ」

今日は、図書館で上映会「ダンボ」を観て来ました。
1時間ほどの映画、大丈夫かしら?暗くなっても怖がらない?
など少し心配でしたが、楽しんでいたよう・・
そろそろ、映画デビューも出来そうです。

「ダンボ」結構感動しました。

なんと言っても、親子愛!
ゾウの鼻って人間の手と同じですね〜。
お互いを鼻で確かめ合うところ、アニメながら気持ちが伝わって来ました。

さてさて、お昼は近くの公園でお弁当を食べ、後は遊ぼう!
公園
まだアスレチック登る勇気はないです。
くぐる、くぐる・・

お土産にパン屋さんで「ドラえもんパン」を買いました。
ドラえもんパン
目から食べちゃうんですか?




2008.03.21.Fri 再びシフォンケーキ

前回美味しく焼けたシフォンケーキ様を
少し?極めようと、再びチャレンジです。
と言うか、フワフワなのでぺロッと食べてしまった・・
いくらでも食べられるモグモグ

混ぜ混ぜ
本日はあーちゃんもお手伝いです。

紅茶バナナシフォンケーキ
紅茶バナナシフォンケーキです。黒い点々が紅茶。
ほのかに香ります。

シフォンケーキに限らず、ママのバァバが、バナナケーキ好き!
なので、実家に帰る時は結構焼いて持って行っていたのですが、イマイチ・・ノーノー
ロールケーキ、パウンド、スポンジ、バナナパンも作ったことありますが、これぞと言うものが無かった・・料理の基礎が無いので、ひたすら作るだけ

次回はシフォンケーキで攻めるぞ!


午後は寒い風の中、公園のウサギへ餌をあげに行きました。
でも、誰も居ない・・寒すぎるよ〜
それでもあーちゃん公園を独り占めとばかり、走りまくってました。

散歩
暑くてコート脱いでます。子供は風の子だい!


| 21:37 | comments(3) | 料理 |

2008.03.16.Sun 梅林

そろそろ筑波山の梅林がきれいな頃・・
パパも誘って花見に行きました。

梅林
梅の甘〜い香りがします。

にっこり
にっこり梅娘です。


さてさて、午後はママ初めてのシフォンケーキ作りです。
シフォンケーキって卵白もしっかり泡立てなきゃいけないし、難しそうで敬遠してました・・しかし、あのフワフワにはとっても憧れてました。
家にある「栗原さんちのおやつの本」より、いざチャレンジ!

バナナシフォンケーキ
バナナバナナシフォンケーキ様、お目見えーー!
上手く型から抜けてない・・たらーっ

まぁ1回目にしては美味しく出来ました。フワフワ上向き
今回は紙の型を使ったのですが、これならアルミ型買っちゃおうかなぁ〜


| 21:16 | comments(4) | - |

2007.09.30.Sun 卒業

あやね、とうとうオムツ卒業のようです。祝
夏休みに、パパのおばあちゃん家に行って、「いい加減はずしなさい!」と言われてから、2ヶ月!夜も今日で1週間連続、成功です。
数々の失敗もいろいろあったけど、ノンタンとまー君(どちらも絵本の主人公)に助けられ、なんとか一人前になりました。これでママもかなり助かりますよ。
「あーちゃん、おめでとう!」拍手


| 23:01 | comments(5) | 料理 |

2007.06.22.Fri 見て!見て!

最近はブランコが上手になりました!
これ、パパ&ママ手作りです。(家の中)
ブランコ
こんなにこいでも、怖くないよ〜。


| 23:45 | comments(6) | - |

2007.06.21.Thu ジャガイモ掘り

もうよかろうと、掘り出したるジャガイモです。
あーちゃんもお手伝いしてくれました。
ジャガイモ
金魚ちゃんとどっちが大きい?
今年もコンテナ2個分取れました。これで、半年以上持ちます・・


| 23:39 | comments(1) | - |

2007.06.13.Wed 咲いた〜咲いた〜♪

お父さんのお客さんから頂いた、サボテンの花が咲きました。
サボテン
サボテンの花
サボテンの花びらって、薄くて、柔らかで、きらきらしてほんとに美しいです。
あやねの顔より大きかったなぁ〜。

頂いたのは植物大好きおばあちゃま!
この方、80歳以上なのにご自分で運転なさって、治療に来てます。
いつも、お庭の植物を分けて持ってきてくれます。

アメリカ、バーモント州で何十年にもわたって、自分の庭を創り続けた、ターシャ・チューダー。どことなく似た雰囲気を持っています。


| 23:22 | comments(1) | - |


1/14 >>